予防歯科とは

予防歯科予防歯科と聞くと、虫歯や歯周病などの発生予防をするだけだと考えてしまう方が多いかもしれません。
しかし、当院の予防歯科では、病気にならないようにするだけでなく、病気の進行に応じた処置や、病気の進行の阻止も含め、お口の中全体の健康度を増進させるための治療も行っております。予防歯科は、日常の歯科治療を効果的にするためにも非常に有効です。口の代表的な病気である虫歯と歯周病は、90%は予防が可能な病気です。
当院では、虫歯予防、歯周予防と進めていく上で、患者様のお口の状態にあわせて検診に来ていただき、より良いお口の状態を維持出来る様、歯科医師、歯科衛生士が患者様と一緒に考えていきます。

定期健診を受けましょう!

虫歯や歯周病などの一番の予防は、ご家庭での毎日の正しい歯みがきにあります。しかし、しっかり歯を磨いているつもりでも、見えない部分や磨きにくい部分に汚れが残り、ばい菌が繁殖し病気になってしまうのです。そうならないためにも、また、いつでもおいしく食事ができて、楽しく話せて、笑顔でいられるように「半年に一度はお口の定期健診」を受けましょう。

PMTC

プロフェッショナル・メカニカル・トゥースクリーニングの略で、歯科医院で受ける歯の掃除のことです。自分で正しいホームケアをするとともに、定期的にPMTCを受ければ、かなりの確率で虫歯や歯周病を防ぐことが出来ます。PMTCにより、歯は白くきれいになり、歯肉炎、歯周病の予防ができ、虫歯も予防できます。乳歯、永久歯ともに、ヒトの一生のうち一回ずつしか生えてこないため、一度虫歯や歯周病になると、再生することはありません。これからは、病気を未然に防いで健康な歯を保つ心がけが必要です。
フッ素

フッ素は歯の表面のエナメル質にフッ素イオンを作用させ、歯質を強化する働きがあります。年齢に応じて、フッ素入りの洗口液でうがいをしたり、歯ブラシにつけて磨いたりして、虫歯予防をします。歯科医院では、虫歯予防のために、フッ素塗布を行っています。特に、生えてきたばかりの幼若永久歯には効果的です。
シーラント

奥歯の噛む面には深い溝があります。食べ物が詰まりやすく、溝の深い部分には歯ブラシの先が届かないこともあるので、この部分から虫歯になるケースがよく見られます。そこで、虫歯になる前に歯の溝を削ることなくプラスチックの材料で埋めてしまいます。これにより、溝の奥に食べ物が残らず、ブラッシングもしやすくなるので、虫歯予防に有効です。